ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
一目散に今日の本題。
昨日に引き続き、年末に行ったトレイルのレポ第二弾である。
29日には箕面方面に向かった。
前回のポンポン山ではえむさんのブログ記事をテキストにしたが、今回のテキストはこちら。















この本の「箕面周辺」コースをベースにした。
ちなみにこの本の副題が~初・中級者でも楽しめる関西周辺の爽快トレイル23コース~となっており
ワタクシレベルでもチャレンジできそうなコースも掲載されている。
さっそく当日の結果は以下の通り。



















20151229箕面







まず箕面駅から滝道~滝道横のトレイルに入るのだが、落合橋からようらく台園地に向かうルートがわからなかった。
結局「山と高原地図」を便りに、本来予定していたルートとは違うコースで進むことができたが
そこに至るまで何度も行ったり来たりを繰り返している。
ただ、一回ルートに乗っかってからはロストしなかったので、あそこさえわかれば・・・という感じだった。
また登りはポンポン山に比べるとキツいような気がした。
獲得標高はそれほど差がないのはずなのだが、なんでだろう。
特に、ビジターセンターから東海自然歩道に入るコースは、昨年夏にえむさん、サトさん、THさんと行ったことがあるルートで
やたらしんどかったのを記憶していたので、エスケープするかどうか相当考えた(笑)
まあ、二回目は前回に比べると多少なりともコースがわかっているので楽だったけれど。














ここから落合橋を渡ってようらく台園地に迎えるはずなのだが、
ルートを進むとGPSデータが「山と高原地図」のルートから大きく外れたため引き返した。
あのルートで良かったのかな・・・??














箕面山の山頂に到着。
しかし眺望は全くなし(笑)















ようらく台園地近くの展望台??
箕面周辺は全般的に眺望はあまり良くないような気がするのだが
ワタクシがコースを知らないだけかもしれない(゚∀゚)
















一旦ルートに入るとこのような標識が要所に立っているのでロストすることはあまりない。
やはりこれからのトレイル練習はポンポン山と箕面の二本柱で考えていこう。
当日の行動記録は以下の通り。







20151229箕面データ







最後はテキスト通りに箕面駅には戻らず、マイコースである勝尾寺のロードを下ってスーパー銭湯へドボン。
大変気持ちよろしゅうございました(* ´ ▽ ` *)







++++++++++






ところで昨日の記事にも書いたとおり、夏場のウルトラ向け練習を充実させるために
トレイルでの練習を増やそうと思ったワタクシ。
当然新しいギアを手に入れている。
今回の新兵器はこちら。




















SALOMON SPEEDCROSS3 GTX。
実店舗で試し履きをした後ポチろうと思ったのだが、店頭でなかなかこのシューズが見つからない。
梅田の石井スポーツ、好日山荘には陳列なし。
ゼビオにはあったもののサイズ欠品。
いろいろとネットを徘徊した結果、京都のイオンモールゼビオはトレランシューズが充実しているとの情報を入手し
何とか試し履きにこぎつけた。
ゼビオにあったのはゴアテックス仕様ではなくノーマル版だったのだが、26.5cmでジャストフィット。
ネットで検索すると、ノーマル版より税抜価格で3.500円高いゴアテックス仕様がほぼ同じ価格であったのでそちらをポチった。







届いたシューズに足を入れた瞬間、試し履きと比べて窮屈に感じたので少し心配だった。
もしかするとゴアテックスを使用している分だけサイズ感が違うのか?
ただ実際に箕面で走ってみると全く問題なし。
「地球に噛み付け」とのキャッチコピー通り、グリップは非常にしっかりしている。
雨の後など路面が悪い状況でより性能を発揮してくれるに違いない。
これまでトレイルで使っていたゲルフジアタックはロード比率が高いトレイルランの際に
こちらはトレイル比率が高いトレイルの際に使っていきたいと思う。
とりあえず今週末の信太山クロスカントリーはサロモンで行ってみる(・∀・)
またムカデの足が一つ増えてしまった(笑)







にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム