ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
大阪30K冬大会のレポ、今日でラストです。
15kmを過ぎてペースを少しずつ上げ始めたワタクシ。
ゴールまでペースを落とさず走り切ることはできたのでしょうか?






…まあ、できたのですが(笑)





++++++++++





20kmの折り返しでキロ6ペーサー軍団との距離を確認。
まだ100mあるかないかぐらいでそれほど離せてはいない。
まだ10kmあるので脚を使い切らないようにペースを上げていく。
LSD中のかおりんさんと再びすれ違う。
「ナイスペース」と声をかけてもらったので「調子いい~」と返しておく。
ホンマに調子いいのかどうかはわからへんけどw







22.5kmの給水で満を持してメイタンゴールドを摂取。
多少キツくなってもメイタンがあるから大丈夫、と思えるのは心理的には大きなアドバンテージだろう。
体力的にはわからへんけどw
しかしメイタンゴールドは何回飲んでもま・ず・い(>_<)
サトさん、何とかなりませんか?www








この日の淀川河川敷、スタート時点では気温3度とのことだったが
陽射しもあり体感ではもう少し暖かい感じ。
風もなく絶好のコンディションだった。
しかし時間が経つにつれ曇り空となり、気温が下がったような感覚。
風も少しずつ感じるようになった。
下流に向かって走っているこのときはどちらかというと追い風。
ということは、最後の折り返しを過ぎた後のラスト2.5kmは…。
そのころには風はやんでるやろ。そういうことにしておこうwww
3たびスタート地点に戻ってきて25km通過。








20km~25kmのLAP(EPSONくん調べ、以下同じ)


548-542-545-548-543










25kmを過ぎると残り5kmなので、さらにペースを上げようと試みる。
試みたところで右脚のふくらはぎが攣りそうになる。
その直後に左脚のふくらはぎも
ま、まずい。
少しペースを落として様子を見る。
具体的にはストライドを伸ばしてペースを上げようと試みていたのを
ストライドを縮めてピッチを意識するように変えてみる。
…セーフ。とりあえずセーフ。
ただもう一回脚が攣るとややこしい話になりそうなので
最後の折り返しまではペース維持に切り替える。







27.5kmの最後の折り返しを過ぎて、キロ6ペーサー軍団との距離を確認。
よし、さっきよりは広がっていると思った瞬間、ペーサーの女性から声がかかる。


「カブさん、松行けるよ、ファイト!!」


ゴール後お話しさせていただくことができ、コメントもいただいて判明したのだが
ブログを読んでくださっているもぐら商店の奥様だった。
もちろん走っている最中はそんなことわからないのでちょっとビックリしたが、間違いなく力になった。
もぐら商店奥様、お声掛けありがとうございました。






ラスト2.5kmになったのでもう一度スピードを上げてみる。
よし!今度は脚攣りなし!!
ストライドをグッと広げて(あくまでも当社比www)ペースを上げる。
今回メイタンを摂取した際にはそれほど疲弊していなかったので、
福知山や奈良のような復活感はなかったが、
最後まで落ちることなくペースを維持できたので、やはりメイタン効果はあったとみるべきだろう。
ラスト1kmを切ってから公式カメラマンの撮影ポイントがあった。















おっさん、しんどそうだが絶好調(笑)
ラスト1kmは全力を振り絞ってゴール!!









提供:かおりんスポーツ







25km~ゴールまでのLAP


545-608-553-520-448(900m)


















提供:THスポーツ











全力を振り絞ったのでゴール直後はこんな風に仕上がった。
まさかのサブ3(笑)
こんなにうまく走れるとは思ってなかったし、走った本人が狐につままれたような感じ。
THさんはワタクシのゴールに間に合わなかったし(爆
そんなこんなで大阪30K冬大会は無事完走。
着替えて解散し、THさんと軽く祝杯を上げた後、3時間ウォーキングの部に参戦したのであった…www








以上でレポは終了し、明日は総括記事になります。
大阪30K関係者の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ナイスランです。
丹後完走が見えてきましたよ!
筋トレの成果ですかね。

ところで、レッグカール、自分も続けてますよ。
あれは大切だと思います。

No title

こんばんは。
実は松の内容しか覚えていなくて、
「竹や梅の状況になったらどうしよう・・・」
と、ひとりでヒヤヒヤしておりました。
最後の折り返しで必ずカブさんに正面からお会いできるはず、
「絶対にお声をかけさせていただこう!」と決めておりました。

メイタン、私もなかなかあの味には馴染めません。
「黒糖と梅エキス、黒糖と梅エキス」と言い聞かせて
飲んでおります。

今週末はかなり冷えるみたいですが、
高槻、頑張ってくださいね。

あっ、とくしま、私も走ります!!
一般ランナーで走ります。

No title

真剣な男の表情。
これだけで如何に集中し、充実した走りをしていたのか分かります。
お疲れ様でした。

Re: No title

やべっちさん
ありがとうございます。
丹後完走は・・・ うーむ、どうでしょう(笑)

レッグカール、大事ですよね。
ハムストリングスを意識するようになって
だいぶ変わった・・・かどうかはわかりませんがwww



> ナイスランです。
> 丹後完走が見えてきましたよ!
> 筋トレの成果ですかね。
>
> ところで、レッグカール、自分も続けてますよ。
> あれは大切だと思います。

Re: No title

もぐら商店さん
こんにちは(^。^)
メイタン、もう少し何とかすればいいと思うんですがね。
とくしまご一緒できるようで宜しくお願いします。
寒い日が続きますがレースも目白押し、
はりきっていきましょう!!




> こんばんは。
> 実は松の内容しか覚えていなくて、
> 「竹や梅の状況になったらどうしよう・・・」
> と、ひとりでヒヤヒヤしておりました。
> 最後の折り返しで必ずカブさんに正面からお会いできるはず、
> 「絶対にお声をかけさせていただこう!」と決めておりました。
>
> メイタン、私もなかなかあの味には馴染めません。
> 「黒糖と梅エキス、黒糖と梅エキス」と言い聞かせて
> 飲んでおります。
>
> 今週末はかなり冷えるみたいですが、
> 高槻、頑張ってくださいね。
>
> あっ、とくしま、私も走ります!!
> 一般ランナーで走ります。

Re: No title

ゴリさん
「真剣」というよりは「苦悶」の表情ではwww
でも走ってて楽しかったですよ。
ありがとうございます。



> 真剣な男の表情。
> これだけで如何に集中し、充実した走りをしていたのか分かります。
> お疲れ様でした。

カブさん、メイタンはお薬と思って摂りましょう!まずいのは仕方がない(^^;;
でも最後の1キロのスパートが素晴らしい\(^o^)/

No title

確かに、メイタン持ってるだけで、精神的に強いですよね!!
しかし、最後の2km。良くここまで30kmで上げられましたね(゜o゜;
フルでも絶対良い記録が出そう!
ナイスラン!お疲れ様でした~(^^)。

Re: タイトルなし

サトさん
やっぱ、あきまへんか~(笑)
ちなみにラスト1kmはEPSONくんの事情により
900mなので1キロ換算だと5分20秒・・・(゚∀゚)



> カブさん、メイタンはお薬と思って摂りましょう!まずいのは仕方がない(^^;;
> でも最後の1キロのスパートが素晴らしい\(^o^)/

Re: No title

しょうじさん
やはり心理的アドバンテージは大きいと思います。
フルでのタイムは・・・よくわかりません(・∀・)



> 確かに、メイタン持ってるだけで、精神的に強いですよね!!
> しかし、最後の2km。良くここまで30kmで上げられましたね(゜o゜;
> フルでも絶対良い記録が出そう!
> ナイスラン!お疲れ様でした~(^^)。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム