ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今週末は大阪国際女子マラソン・大阪ハーフマラソンですね。
ワタクシも応援に行く予定にしています。
参戦される皆さん、頑張って下さい。
…そうか、来年は大阪ハーフ出てもだいじょぶなのか(笑)








さて今日の本題。
高槻シティハーフマラソンの総括をしておく。
早速EPSONくんのデータを見ていただこう。
ドン。






高槻ハーフ2016前半


高槻ハーフ2016後半








まず特筆すべきは心拍数。
後半12km以降は180台だから、だいぶ頑張っているのがわかる。
しかし走っているときの体感ではそんなにむちゃくちゃキツいという感じではなかった。
さすがにラスト2~3kmはキツかったけれど、それまでは結構いい感じだった。
またピッチもストライドもいい感じ。
ストライドはできれば100cmぐらいでフルを走れるようになるといいなあ。





そしてラスト1km。
必死に頑張った4分台。
自分で自分をほめてあげたい(笑)
こんなにうまくいった要因は、実はよくわかっていない。
先日の大阪30Kの総括記事で挙げた要因はほぼすべて継続。
前回と変わったところは主に2つ。






1つはシューズ。
今回はasics LYTERACER TS3 WIDEで出走した。
これまでのフルベスト(2014年奈良マラソン)及びハーフベスト(昨年のこの大会)は
このLYTERACERで走っており、ワタクシにとってはエースシューズだ。
BOSTON BOOSTやWAVERIDERと比較すると軽いかわりにクッションはデッドで脚にくることが多い。
できれば本命レースの篠山で起用したいと思っているものの、
今回のハーフでは脚にダメージを受けることはなかったが、フルとなるとやや不安だ。
他のシューズで走るフルの結果や、一度30km走などでも使ってみてどうするか決めたい。







そしてもう一つ前走・大阪30Kと違っていたもの。
それは「自信」である。
ある程度のペースなら走りきることができるという自信。
もしかすると「過信」かもしれない、という一抹の不安はあったのだが
今回の好走でその不安はある程度払拭されたといってもいいだろう。
これからのフルマラソンなどで、その「自信」をさらに確固たるものにしていきたいと思っている。








以上が高槻シティマラソンの総括記事だが、次走・口熊野のペース設定についてはマジで悩んでいる(笑)
そんな口熊野のレース当日の天候が本日より公開。
さっそくご覧いただこう。ドン。













20160129-1











これだけ見ると「むむっ」となりそうな予報だが、最近の10日間予報は進化していてこんなのも見ることができる。












20160129-2













これだと特に文句ない(*^_^*)
あとは風がもう少し弱くなればいいのにな、という感じだろうか。
明日から口熊野直前週末。
しっかり調整するのだo(^▽^)o







にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

靴がハマっても実力無ければタイムは出ません(笑)

自信があっても実力が無ければタイムは出ません(笑)


要因は今までのトレーニングの成果が今回に出たってことですよ(*^_^*)


口熊野は4時間半位でも十分では?
なんと言っても篠山に疲れを残さない様にです

篠山勝負です♪


ゴールシーンの写真、タイム通りに速そうです(*^_^*)

Re: No title

ちょーみんさん
口熊野、当初はそれぐらいのつもりだったのですが
昨今の状況だと少し考えざるを得ないと思ってます。





>靴がハマっても実力無ければタイムは出ません(笑)
>
>自信があっても実力が無ければタイムは出ません(笑)
>
>
>要因は今までのトレーニングの成果が今回に出たってことですよ(*^_^*)
>
>
>口熊野は4時間半位でも十分では?
>なんと言っても篠山に疲れを残さない様にです
>
>篠山勝負です♪
>
>
>ゴールシーンの写真、タイム通りに速そうです(*^_^*)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム