ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
さっそく今日の本題。
この土日は紀州口熊野マラソンの直前週末なのでしっかり調整したいところ。
先週末の高槻ハーフを終えたあとの練習状況は以下の通り。







20160124-20160129







信太山や大阪30K同様、脚をしっかり休めてから再始動。
水曜日には久しぶりにひとりV-BODYもやって、しっかり鍛えている・・・つもり(笑)
そんな中、今週末の練習メニューについては種々検討した結果、以下の通りとした。





30日(土) ソツケン(BU走:5km×3)+ひとりV-BODY+プールウォーキング30分
31日(日) ジョグ10~12km





当初は土曜日の天気予報が悪かったので、最悪ジムのトレッドミル。
日曜日は大阪ハーフの応援なのであまり時間がないが、短めのポイント練習にするかと思っていたが
天気が早めに回復したので土曜日にポイント練習を実施。
ペース走よりもスピード感を大事にしてビルドアップ走に変更だ。
設定はキロ6分→5分48秒→5分30秒。
さっそく本日の結果をドン。









20160130ソツケン









5kmごとのLAP


29′23 (@5′53) - 28′08 (@5′38) - 26′43 (@5′21)






うーーむ、当初の設定とはちがうーーっ((((;゚Д゚)))))))
基本的に時計を見るのは1kmごとのラップ確認のみでペース管理はほぼ体感。
ペースが上がり過ぎないように注意しながら走ったつもりなのだが、1段目はペースが乱れまくり。
2段目はまあまあなのだが、3段目の13kmが気に入らない。
これってレース本番でオーバーペースになって潰れるパターンのやつだよな。
注意して走らないといけない。
ただ、ここ2~3週間の好調さは持続しているようで、ペースがこれまでと比べて20~30秒ぐらい違うように感じる。
つまり、1段目はこれまでだと6分20~30秒ぐらいで走っているような感覚だということ。
2段目はキロ6分、3段目はキロ5分40秒ぐらいの感じ。
心拍数を見ても1段目は150台に収まっている。
この好調さを来週まで引っ張ることができるといいな。








午後からはコナミに行ってバイク30分→おひとりさまV-BODY30分→プールでウォーキング30分。
バイクとプールは疲労抜きの意味。
先週の高槻ハーフ前と同じルーティン。
結果がよかったので今後もこれで行きたい。
口熊野の前泊ホテルにも温水プールがあるみたいなので歩いてみようかと思っている。
そして明日は軽くジョグで調整してから大阪ハーフの応援。
全国各地で出走する皆さま、ファイトでーす(゚∀゚)






日本気象協会@口熊野。







20160130-1





20160130-2







風さえもう少し収まれば・・・。
ちなみにこの風向きは後半折り返してからは追い風という解釈でよろしかったでしょうかwww






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

絶好調ですね。
7日はおたがい勝負の日。
がんばりましょうね♪

Re: No title

かおりんさん
絶好調…ですね(笑)
突然やってきたので驚いてます。
来週末、頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ



>絶好調ですね。
>7日はおたがい勝負の日。
>がんばりましょうね♪

No title

今のカブさんならサブ4のソツケンでイケると思っちゃっています♪
きっとこのまま好調を維持できますよ!!
地味にプールの30分ウォーキングって辛くないですか?

Re: No title

マーマンさん
コメ返遅れてすいません<m(__)m>
プールウォーキング30分は概ね1km。
これをすると疲労が抜けるとある本に書いてあったので試してます。
美人スイマーでもいれば30分なんてあっという間なんでしょうが(笑)





> 今のカブさんならサブ4のソツケンでイケると思っちゃっています♪
> きっとこのまま好調を維持できますよ!!
> 地味にプールの30分ウォーキングって辛くないですか?

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム