ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
次のフルマラソン、口熊野まで1週間を切りました。
ワタクシにとって14回目のフルマラソン。
ワクワク感はあるけれど、焦ったような感じはなくしっかりと準備することができています。
残り1週間の練習予定は



1日(月)  ランオフ・接骨院通院
2日(火)  ジョグ40~60分
3日(水)  ランオフ
4日(木)  レースペース走5km (もしかすると接骨院)
5日(金)  ランオフ
6日(土)  ジョグ5km(レースペース1km×2)・接骨院通院・移動 (できればプールウォーキング)



しっかり疲労を抜きながらいいコンディションで本番を迎えたいものです。









さて今日の本題。
昨日で1月が終了し、今日から2月。
毎月思うのだが、本当にあっという間に1ヶ月が過ぎていく。
年齢を重ねた証拠なのだろうが、うかうかしているとすぐに爺さんになってしまいそうでオソロシイ・・・。
そんなわけで1月の振り返りを。
ジョグノートはこちら。ドン。







201601ジョグノ









走行距離は214km。
現時点での適正な練習量は200~250kmの間だと思っているので、まずまずの結果。
特に1月は距離こそ短いものの、信太山・大阪30K・高槻ハーフとレースが多かったので
その調整も兼ねながらの200km超えは悪くない。
そして1月において特筆すべきはこちら。







201601ジョグノ2







平均ペース6分22秒/km。
これはワタクシにとっては相当速い。
少なくともジョグノに記録されている月間平均ペースでは最速。
主な要因としては


・平均ペースをグッと押下げるトレイルが一度もなかった
・3つのレースでいずれも好走することができた


などが挙げられると思う。
ちなみにジョグのスピードはキロ6分台後半から7分台とこれまでと大差ない。
一時「ジョグのスピードを上げればタイムが上がるのではないか?」と試行錯誤したこともあったが
コンディショニングや体調の維持などといったジョグの目的を考えると
ジョグのペースはむしろゆっくりで構わないと思っている。
その意味からも特に1ヶ月の平均ペースを上げようとはしていないのだが
ポイント練習とジョグのメリハリがついた結果ペースが上がっているのならば
それにこしたことはない、といったところか。







2月の目標はとりあえず今週末の口熊野。
どのようにプランを設定するか、鋭意検討中だ。
・・・って、ほぼ気持ちは決まってるけど(笑)
そんな口熊野の天気予報@日本気象協会

















いい感じやね(^-^)/





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム