ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日は積み残しとなっていた紀州口熊野マラソンのレポ続編です。
30kmを過ぎてペースが落ちてきたワタクシ。
我慢のしどころなのですが・・・。
なお、例によって写真は皆さまのものをお借りしています。
いつもありがとうございます。






++++++++++







コース図再掲。







口熊野コース図








30km手前から再び富田川の側を走ることになる。
そして35km手前までは緩やかな登りで、たぶん元気な時ならば何の問題もないぐらいだが
ここまで走ってきて疲弊している脚には結構堪えた。
30km通過が2時間49分で一応サブフォーへの挑戦権は維持している形になっているが
直前5kmのペースが29分台後半とかなり落ちているので、
タイムのことは考えずにできるだけ耐えるというのが現実的な選択。







・・・なのだが、やはり耐え切れずペースはズルズルと落ちていった。
ここでこのレースで一つだけ後悔していることがある。
それはメイタン投入のタイミング。
この大会は第1給水所こそ7.8kmと結構距離があったが、
それ以降は2~3kmごとに給水所があるので、
30kmを過ぎた時に「次の給水所でメイタンを摂ろう」と思っていた。
しかしながら次の給水所=33.8kmまでにペースはガタガタと落ちていってしまった。
その前の30.5kmの給水所でメイタンを摂っていれば、あと2~3分はタイムを縮められたかもしれない。










30kmから35kmまでのLAP(EPSONくん調べ、以下同じ。)


649-632-702-755-738=3556








この赤字のところが悔しいラップだ。
35km手前で折り返して国道311号線に。
ここからゴールまではこれまでとは逆に緩やかな下り坂だ。
メイタン効果もありサブ4ペースには及ばないものの、ペースは確実に6分台に戻っている。






またこの区間は「交通規制をしていない国道の路肩を走るところ」として、
毎回参加ランナーから不評をかっているところだ。
走っている最中はそれどころではないので怖いとか危険だとか思わなかったが
あとから冷静に考えるとやっぱり危ないな、とは思う。
走っている最中はむしろ路面が悪く走りづらい事の方が気になった。









35kmから40kmまでのLAP


621-624-626-610-602=3123










レース前の目標を掲げた記事で、今回の設定は松=4時間10分切りとしていた。
キロ6チャレンジということを考えると、松=4時間13分切りでも良かったのだが
サブフォーへの挑戦権獲得という意味合いからするとやはり4時間一桁台で走っておきたい。
そんな思いで4時間10分切りを松とした。
実はこのあたりではその目標設定を猛烈に後悔していた(笑)
4時間10分を切ろうと思うと、確実にキロ6分で走らないと間に合わない。
松を4時間13分切りにしていれば、もっと楽に走っても達成できるのに~というわけだ。
でも書いてしまったものは仕方がない。
懸命にキロ6分で踏ん張る。
























40kmからゴールまでのLAP


601-602-138(290m)=1341








ゴールタイムはグロス4時間09分32秒。
やはり目標を高めに設定してブログに書いておくことは大事だ(笑)





重要なことなのでもう一回書いておく。
目標をブログに書いておくのは大事だ(笑)
例によってゴール後はひっくり返って動けなくなったが、
原因は貧血で脚に血が集まっているからであり、時間が経てば元に戻ることがわかっていたので
秘密兵器に脚を持たせて早く頭に血が戻るようにしたら比較的早く回復した。






++++++++++


















ゴール後汗を流したら、駅前に出てアフター。
夕方5時半スタートで9時半まで。
走った時間と同じぐらいの時間、あんな話やこんな話で楽しく過ごした。
大会関係者の皆さま、応援してくださった皆さま
その他この大会に携わったすべての方に感謝します。
ありがとうございました。







レポは今日でおしまい。
もう一回総括記事を書いて口熊野関連は終了です。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム