ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
紀州口熊野マラソンのレポがあと少し残っていますが
先に淀川寛平マラソン10kmのレポをお届けします。
10kmなのでサクッと1回読み切りでいきます。







++++++++++







土曜日から降り始めた雨は日曜日の朝方まで降り続いていた。
淀川寛平マラソンの大会自体はフルマラソンが9時にスタートしているが
ワタクシが出走する10kmの部は14時スタートなのでゆっくり会場に向かえば良い。
何時頃出発しようかな~と思っていると、空は晴れていいお天気に。
フルマラソンのトップランナーのゴールに間に合うように10時過ぎに出発し、現地には11時前に到着。






























会場に着くとバイク川崎バイクが相変わらずBKBをやっていた。
ちなみにゴールするランナーを迎え入れる際に叫んでいた


無事に
完走
バンザーイ
BKB!ヒィーーヤ!!


はなかなかよかったと思う(笑)





























焼肉たむらの焼肉丼。
作り置きしてあったもののようで冷めているし肉もパサパサ。
うーん、失敗したなあ(ノ_<)
フルマラソンのランナーを応援したり、会場をプラプラしたりしているうちに
13時になったので荷物を預けてスタート地点付近に向かう。
同じく10kmの部に出場される接骨院の院長ご夫婦にバッタリ出会ってしばし談笑。
スタート30分前には整列。







整列はゼッケン順。
ただ、ゼッケンはタイム順ではなく先着順。
これはスタート地点で相当渋滞することが予想される。
なんだかんだ言っているうちに14時。号砲一発でスタート。
スタートロスは・・・5分超(゚д゚)
しかもスタートしても前に進まない。
まぁタイム狙いの大会じゃないし、しゃあないなあと思う。















少しずつ流れ出すものの、至るところに水たまりがあり、その度に必然的に道幅が狭くなり渋滞発生。
また路面が芝生のところはズルズル滑る。
水たまりを避けていると全然前に進めないのでやむなく水たまりの中を走ることで周囲のランナーを抜いていく。
あっという間にシューズはビシャビシャ。
淀川河川敷の同じ走路を10kmのランナーとフルマラソンのゴール直前を走っているランナーがすれ違う。
そのうちに10kmの先頭ランナーが折り返して帰ってくると3種類のランナーが混在することに。
通常の状態ならばそれでも何とかなるのだろうが、随所に点在する大きな水たまりのせいで
道幅は狭くなっているところなどはもはやカオスと化している。
おまけに走路全体に水たまりが広がっており、それを避けようとするとグランド整備用のトンボやローラーを
飛び超えて走らないといけないところまで出現。
まさかの障害物競走(笑)








タイム狙いではないとはいえさすがにストレスが溜まってきた。
ワタクシごときでストレスが溜まるのだから、普通に走れる人は大変だったに違いない。
仕方がないので「これは高低差のないトレイルランのレースだから、水たまりもあるし渋滞もあるのだ」
と言い聞かせて走るようにすると、何か楽しくなってきた(笑)








5km手前で折り返すと渋滞の面ではだいぶ走りやすくなってきた。
路面は今来た道の折り返しなので重馬場上等、なのだが。
5km地点で時計を見ると27分少し。
なんだかんだ言ってもまずまずのペースで来ているので後半は上げていこうと頑張ってみる。
基本的に5分10秒ぐらいのペースで残り1kmまで走ってラスト1kmはもう少し上げてみる。
最後の直線は気持ちよく上げてゴール。

















走り終わったあとのシューズはこんな感じ。
ある程度予想通りとはいえ、このコースでフルマラソンはないわぁ。
絶対脚が持たない。
でももう少ししたらユリカモメ対策で淀川練をしないとアカンかも(゚∀゚ )








EPSONくんの結果は以下の通り。
距離が110m足りないことになっている。








淀川寛平20160214







最初と4kmのLAPは渋滞やら障害物競走やらでタイムが落ちている。
最後のLAPはキロ4分46秒ペースなので、スピードは十分にあると考えていいだろう。
とすると、今後の練習で必要なのは・・・   ですな。
















参加賞はスポーツ巾着袋。
Tシャツとタオルはいっぱいあるので、これはなかなかいいかも。
引き続き好調さはキープすることができているようだし、楽しく走れたので良しとしよう。
全体的に批判的なトーンが多いように感じるかもしれないが、タイム狙いでガチる大会ではない、ということなのだろう。
事実、芸人さんとのふれあうためにたくさんの方が来られていたし、そのおかげで大会が盛り上がっているのも事実だから。
以上、レポ終了。
明日は口熊野レポだ。






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (633)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム