ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
早速今日の本題。
ここ最近、レースや応援などでブログ村メンバーに会うと決まって聞かれることがある。
それは



「筋トレってやっぱり効果ある??」




ということ。
筋トレは絶賛確変中のワタクシを支えている大きなファクターであることは疑いようのない事実である。
そんなわけで、カブトムシ改造計画の今を見直しておこうと思う。






++++++++++







基本的にコナミでのマシントレは週2回(だいたい水曜日と土曜日)。
そしてレース前1週間とレース直後はお休みだ。
レース前後合わせると2週間程度間隔が空くことになるが
再開後1回目は毎回非常にキツく感じる。
ただ2回目以降は楽になるので、カラダの順応性は大したものだと思う。
現在行なっているメニューは以下の通り。







VBODY201602







V-BODY終了時のメニューをそのまま継承している。
また、色がついている体幹メニューについてはできるだけ毎日行うようにしている。
といってもサボる日もあるので実態は週5~6回といったところか。
マシントレについては、やはりインストラクターに付いてもらってやっていた時の方が追い込めていたと思う。
ウェイトや回数は変わらないものの、フォームや鍛える部位に対する意識は甘くなっていると言わざるを得ない。
この辺りは自分の意識で変えていかなければいけないのだろう。








そしてマシントレ・体幹トレの効果について、思い当たる点を纏めると以下の通り。




①筋力アップによる走力向上

今年1月6日に測定した最大筋力のデータは以下の通り。




20160224-99






特に下半身の筋力向上は顕著であり、走力アップの一助となっているのかもしれない。
ただ、自分自身での実感はあまりない感じ。
むしろこれまでよりも安定したフォームで走ることができる、という意味合いで体幹強化の効果は感じることができる。





②トレーニングによって「使える筋力」が増加したこと


客観的データは何もないが、個人的にはこちらの方がしっくりくる感じだ。
以前から「ハムストリングスをうまく使う走り方」をしたいと思っていたのだが、
なかなかうまくいかず、膝から下、具体的にはふくらはぎをコチョコチョ使う走り方であったため
レース後半に脚が攣る、といったサイクルを繰り返していた。
ただ、ジムでのマシントレを始めてハムストリングスを鍛えるメニューが入ったおかげで
ハムストリングスを使う感覚がだんだんわかってきた、ということはあり得ると思う。
そういう意味では大腿四頭筋も同じだし、ふくらはぎを鍛えるメニュー、例えばカーフレイズなどが
ラインナップに加えられていないのも幸いだったかもしれない。
今、フォームで意識しているのは股関節をうまく使って脚を素早く前に運ぶこと。
言い換えると後ろに蹴らないように注意している。
そんな中でハムと大腿四頭筋を「使える」ようになっているのはおそらくプラスなはずだ。
もちろん客観的データはないけれど。
ちなみに上記メニューの中でワタクシ的に結構大事にしているのは
「レッグカール(ウェイトなし)」である。
つまりウェイトがなくてもハムストリングスを意識することができるか、というのは
結構大事なような気がしているのだが・・・。







③力を出し切る感覚が身に付いたこと


これも客観的データは何もない(笑)
もともとコナミのV-BODYというプログラムは結構キツいものらしく
「トレーニングを終えた後にちゃんと歩くことができなかった」という方もおられるようだ。
我が家の秘密兵器も少しの間やっていたが、何日も「脚が痛い、尻が痛い」とブツブツ文句を言っていた。
ワタクシの場合はそこまででもない。
翌日に軽い筋肉痛が残ることはあるがちゃんと歩けなくなるようなことはない。
ただそれなりのメニューではあるので、トレーニング中はキツいし
ある程度力を出し切らないとこなすことはできない。
この力を出し切る感覚が走力向上に役立っているような気がするのだ。
やはり客観的なデータはないけれど。






うーむ、いずれも自分の感覚的な話になってしまったので
どこまでホントかはわからないけれど、まあこんな感じ。
とりあえず篠山前のおひとりさまV-BODYは今週末で終了だ(*^_^*)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム