ポラロイド写真

回り込み解除

今朝は篠山前最後のポイント練習でメニューはMペース走5km。
ペース設定は言わずもがなのキロ5分40秒前後。
さっそくリザルツ。ドン。







20160302







走っている最中に最初の1kmLAPを見て何か違和感があった。
いくらなんでもキロ5分10秒そこそこのペースでは走っていないはず。
そんな違和感もこの表を見て氷解した。
最初の1km。ピッチ=194cm、ストライド=91cm。
このデータが正しいとすると、1分間に進む距離は176.54m。
つまりキロあたりのペースに換算するとキロ5.664分=5分40秒。
・・・妙に納得。
練習自体はまずまず。
あとは金曜日にジョグして練習終了の予定。
今回は前日に走らないパターンを試してみる。
おかげさまでいい状態で篠山に臨めそうです。







++++++++++







さて今日の本題。
今日は篠山ABCマラソン直前特集の二回目。
テーマは気象条件について。
ご存知のとおり、昨年の篠山は降りしきる雨と冷え込んだ気温で
非常に厳しいコンディションとなった。
ワタクシは持ち前のミートテックを最大限に活用して(笑)何とかゴールまで辿り着くことができたが
低体温などで思うような結果を残すことができなかった方もいらっしゃったようだ。
では、それ以前の気象条件はどうだったのか?
公式サイトに掲載されているデータをまとめてみた。
ドドン。







篠山気象条件







レース当日の11時時点の気象条件である。
篠山というと「雨」というイメージが勝手に出来上がっているが、このデータでは曇りが多い。
この曇りも晴れっぽい曇りなのか、雨っぽい曇りなのかによって印象は相当異なるはずだ。
また気温は低めになる傾向があるようだ。
しかも天候を考えると、11時以降もさほど気温は上がらなかったのではないかと推測される。
したがってカラダが動かなくなると一気に冷えてしまうためキビシイ状況に陥ることが懸念される。
昨年のような状況は何も昨年に限った事ではないのかもしれない。
また風の強さはさほどではないようで、こちらは好材料と言えるだろう。
では今年はどんな感じなのか。日本気象協会。







20160302-1


20160302-2










今年は過去5年と比べて全く違った気温になりそうである(´・_・`)






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

2012年も途中から雨になり寒かったです(>_<)

今年は気温高そうだから雨が降れば良いのにと思っています

気温が低くなければ雨でもツラくないからね(笑)

Re: No title

ちょーみんさん
うーん、ホンマに雨になりそうですよ(゚∀゚ )



> 2012年も途中から雨になり寒かったです(>_<)
>
> 今年は気温高そうだから雨が降れば良いのにと思っています
>
> 気温が低くなければ雨でもツラくないからね(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム