ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
いよいよ明後日は篠山ABCマラソン。
本日は直前特集の最終回、目標設定についてである。
・・・といっても今回は単純明快。














勝ち=サブフォー。










松竹梅なし。
サブフォーが獲れれば勝ち、獲れなければ負け。
うーむ、ハッキリしている。
ちなみにグロスかネットかはぼんやりさせておくw
ハッキリしてへんやんwww
昨年のデータを見ていると、登録の部に限るとスタートロスは最大1分ぐらいみたいなので
いちおうグロスで狙っていこうとは思っている。








これだけで終わってしまうとアレなので、少し付け足し。
ここ3レースのラップタイム推移を比較してみた。
対象レースは2015福知山、2015奈良、2016口熊野の3レース。
さっそく結果はこちら。ドン。








口熊野奈良福知山比較






口熊野だけ設定ペースが突然変異しているので直接比較しづらいが
ポイントはペースが落ちている区間。
表では灰色の部分である。
25km以降に撃沈劇場が始まっているのはいつものことだが、
それぞれのレースの経過を簡単に振り返るとこんな感じ。



■2015福知山


25km以降ペースがキロ7分程度までペースが落ちる。
メイタン服用で31㎞過ぎからややペースが戻るも
最後はゴール前の激坂で撃沈。



■2015奈良


25km以降の登りで撃沈。
32km付近の下りで痙攣により大幅ペースダウン。
35km過ぎにメイタン服用し復活。
ラスト2kmは12分台。



■2016口熊野


30km過ぎでペースダウン。
33km過ぎにメイタン服用し、35km過ぎから復活。
ラスト2kmも13分03秒と何とか耐える。







なんか似たようなことを繰り返しているように見えるかもしれない。
要するに30km前後で一度ペースダウンするのだが、
その後復活できるようになったのが大きな進歩。
また、ペースダウンしている期間が少しずつ短くなっているのも窺える。
篠山の30km前後をどのように乗り切るか。
具体的には25km手前の坂と30.6kmまでの折り返しを
どれだけペースを落とさずに通過できるかにかかっている。
先日の東京マラソンで快走した青学勢に対して、
原監督はマラソンに向かう心構えをこう言っていた。



「30kmまでは先頭集団にいよう。」

30km地点で青学勢がいたら目立つ。

それが原監督の目論見。

「あと12.195kmは粘りと根性」



先頭集団云々はともかく、残り12.195kmは粘りと根性だそうだ。
とりあえず粘りと根性だけでサブフォー、獲ってこようと思っている(笑)
どれだけ粘れるかを占う日本気象協会。






20160304





気温が高くて雨の気配。
装備は現地に行ってから決めなければならないパターンのヤツだ( ̄^ ̄)ゞ





にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

がんばってくださいね!!

最後は根性と粘りと・・・メイタンゴールド(笑)

カブさんにとって『サブフォー』はもはや夢の世界ではなくて、実現可能な目標(通過点カモ)です!
「ぜっっったいに出来る!!」って最後まで自分に負けずにサブフォー勝ち取ってください!
辛くなったら、今までがんばった軌跡と、仲間の顔を思い浮かべ、速報記事にサブフォー獲ったどー!って書くんだって強い気持ちで☆

快走を祈っています☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今のカブさんならイケる!!絶対イケる!!
4時間後の笑顔のゴールの為に。美味しいビールの為に。
怪盗さんの夢でもあるサブフォーへww
ファイトです!!いってらっしゃい♪

No title

カブさんサブフォーなるか?
この篠山の目玉ですよ!
オレも25~30キロをポイントと見てます。
ガッツでの乗り切りましょう!
お互いウインウインでアフターは祝勝会といきたいものですね(^O^)/

Re: がんばってくださいね!!

ロボッチさん
ありがとうございます。
ロボッチさんからネ兄をもらえるように頑張ってきます(笑)



> 最後は根性と粘りと・・・メイタンゴールド(笑)
>
> カブさんにとって『サブフォー』はもはや夢の世界ではなくて、実現可能な目標(通過点カモ)です!
> 「ぜっっったいに出来る!!」って最後まで自分に負けずにサブフォー勝ち取ってください!
> 辛くなったら、今までがんばった軌跡と、仲間の顔を思い浮かべ、速報記事にサブフォー獲ったどー!って書くんだって強い気持ちで☆
>
> 快走を祈っています☆彡

Re: No title

鍵コメし~やんさん
悩ましいアドバイスありがとうございます(笑)
数時間ガッツリ考えましたが、し~やんの助言に従おうと思います。
あかんかったら責任とってください(ウソウソ
できればスタート前にシューズフィッティングよろしくですm(_ _)m

Re: No title

マーマンさん
ありがとうございます。
そっか。サブ4獲って怪盗さんの婚約祝いにしよう(笑)
頑張ってきます。



> 今のカブさんならイケる!!絶対イケる!!
> 4時間後の笑顔のゴールの為に。美味しいビールの為に。
> 怪盗さんの夢でもあるサブフォーへww
> ファイトです!!いってらっしゃい♪

Re: No title

サトさん
え、もしかしてオレ注目されてる?? ← サトさん風(笑)
明日祝勝会、やりましょうね。
スライド楽しみにしてます。


> カブさんサブフォーなるか?
> この篠山の目玉ですよ!
> オレも25~30キロをポイントと見てます。
> ガッツでの乗り切りましょう!
> お互いウインウインでアフターは祝勝会といきたいものですね(^O^)/

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム