ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
とくしまマラソンの大会ガイドがHP上で公開されています。
登録は例年同様前からのスタート。
これでグロスも狙えそうです    ・・・って、キミは走れるのかね??(笑)
新たな大会の足音が聞こえると、少しずつですがテンションも上がってきます。
この調子で今般の不調も一掃されないかな~ などと淡い期待を持ってみたりする今日この頃です。






さて今日の本題。
あんまり気乗りしないけれど篠山ABCマラソンの反省文を書いておく。
いくら失敗レースでもちゃんと振り返っておかないと先には進めないような気がするのだ。
まずレース中の状況について。
事実や自分の感覚などを記載し、それを基に個別の反省点と今後の改善策を検討していく。






++++++++++






レース当日は予定通り朝3時半起床。
朝食は4時。
ごはん、納豆、目玉焼き、味噌汁という通常のレース前と同じようなメニュー。
シャワーを浴びたりテーピングをしたりといった準備を終え、自宅出発は5時20分。
新大阪6時発のマラソンバスで現地へ。








現地着は7時半ごろ。
ひよパパさん、ちょーみんさん、えーかわさんなどが確保して下さった
男子更衣室内の陣地でスタート前までリラックス。
登録の部スタートは午前10時40分。
普段の大会だとワタクシはひとり後ろの方のブロックになるので
整列後は一人でスタートを待つことが多いが
今回は登録の部なので皆さんと一緒。
EPSONくん稼働開始、GPSを捉えると心拍数チェック。
ワタクシはもともと心拍数が高く、平常時でも80以上はあるのだがこの日は90オーバー。
ちょっと気を許すと100を超える始末。
深呼吸をすると下がるので何度か80台に収めるよう深呼吸をしたのだが
そのうちあきらめて心拍数は見ないことに決めた。
うん、気のせい気のせい。
そんなことをしているうちにあっという間にスタート。
スタートロスは30秒足らず。
これはグロスで狙える。
・・・このときはそう思っていた。








スタートしてからは当初予定通りキロ5分30秒を目途にペースを刻む。
ひよパパさんは先に行ってしまわれたが、カステランさんに追いついた。
意識的に抑えておられるとのことで何キロか並走したが、そのうちに少しずつ離れていく。
向こうのペースが上がっているに違いない。ワタクシは冷静に自重しておこう。
・・・このときはそう思っていた。








手元の時計で5km通過は27分12秒、10km通過は54分40秒と少し速いぐらい。
10kmで最初の給水。
篠山のコースは基本的に5kmごとに給水があるのだが、
最初だけは10kmまで給水がない。
当初は気温の上昇が懸念されていたが、実際に走ってみるとそれほどではないかも。 
・・・このときはそう思っていた。







10kmでキッチリ給水を摂る。
篠山のコースは15kmぐらいまでは何度か曲がりながら方向を変えて走っていく。
この日は風が非常に強かった。
前後につけているゼッケンがバタバタ音を立てている。
今年に入ってからのレースは高槻ハーフ、口熊野いずれも風が強かったのだが
いい結果が出ていたので、自分は風には強いと思い込む(笑)
この日も強い風が吹いていたのは自分向きの天候だ。
・・・このときはそう思っていた。








15km通過は1時間22分。ちょうどキロ5分30秒ペース。
最初のスペシャルボトルもしっかり確保。
Mag onジェルの補給も予定通り。
よし、いいぞ。
・・・このときはそう思っていた。








後ろを走っていたえーかわさんに抜かれたのは
15km過ぎてからだったと記憶しているが
実際は違うかもしれない。
ペースを上げているんやな。
自分はキッチリペースを守っていくぞ。
・・・このときはそう思っていた。







あれ?
あれれ??
何かカラダが重たくなってきた。
脚に力が入らない。
っていうか、脚の感覚がないぞ。
なんか他人の脚みたいだ。
例えて言うならば、正座して脚が痺れたような感覚が脚全体に広がっていく。
EPSON君を見るとLAPがどんどん遅くなっていく。
給水を摂ったり、ジェルを摂ったりいろいろやってみるものの脚の感覚は戻らない。
そのうちにふくらはぎとハムストリングスが攣りだした。
おまけに腹筋まで攣りだした。
走っていて脚が攣ったことは何度もあるけれど、腹筋が攣ったのは初めてだ。
・・・もはやなす術もなく、篠山に太ったまあるいゾンビが一丁上がりである。
あとは後ろから来る未登録のランナーにバンバン抜かれながらひたすらゴールを目指すのみ。
一時は完走は無理かと思ったが、そこだけは何とか死守してゴールになだれ込んだ次第である。








では何が悪かったのか。
結構長くなってしまったので、その辺は次回に続く。







にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム