ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
先日の記事にも書きましたが、当面の間更新頻度が落ちることとなります。
マイペースで更新していきたいと考えておりますので
気長にお付き合いくださいますよう、宜しくお願いいたします。








・・・と言ってもコソ練してるわけではありませんので~(笑)
冗談はともかく、ウィメンズでは刺激をたくさんいただいたのでワタクシもがんばりますよ





++++++++++




さて今日の本題。
篠山の反省文を書かなければならないのだが上手く書けない。
したがってあっさりと割愛する(笑)
自分の中ではしっかり反省しているつもりだし、
それを今後の練習計画に反映していくことでご容赦願いたい。
ポイントで「篠山でこうだったからこうする」という視点を盛り込めればと思っている。
そんなわけで今日のテーマはとくしまマラソンに向けた練習メニューについて。
いきなり計画表を公開。
ドドン。






とくしま-1
とくしま-2

※ライバルのマネwww





篠山では大撃沈に終わったが、とくしまでも懲りずにサブフォーを狙っていきたいと思っている。
そのための練習メニューを立てたつもりなのだが、今回のポイントは以下の通り。





①3週間前まで3週連続30km走実施。



篠山では18kmぐらいで実質的にレースは終了してしまった。
要因はいくつか考えられるのだが、その中の一つが距離に対する耐性不足。
こちらの記事で「25km以降に撃沈劇場が始まっている」と書いているが
やはり距離を走る練習が足らないのだろうと思っている。
ちなみに他の要因は心構えであったり、当日の対応であったりするので、
これらの論点となった際にご紹介するつもりだ。
その時まで覚えていればwww
口熊野~篠山までは4週間であったため、疲労抜きと調整のみで走力の上積みは難しかった。
今回、篠山~とくしままでは7週間あるので走力を上積みしておきたいところ。
特にこれから3週間は大切な期間だ。
となると練習メニューとしてはロングペース走だろう。
自分なりの工夫としては、最初2週間はレースペースから20秒落ちぐらいの設定に留めること。
あくまで練習メニュー上のピークはレース3週間前、4月2日のレースペースでの30km走なので
そこまでは負荷がかかりすぎないように注意しなければならない。
もし、キロ6分でもペース維持が困難なようであれば、落としたペースでの3時間走に切り替えるつもりだ。
つまり走っても最大3時間まで、ということである。






②毎週水曜日はTペース走。



メインは距離走だけどやはりスピード練習も必要なので、毎週水曜日はTペース走。
設定はキロ5分~5分10秒。
VDOT=39のTペースが5分12秒、40が5分06秒なので
いくら速くてもキロ5分より設定ペースは上げない。
ま、どう頑張ってもそれより上がらないのでそんなに心配していないが(笑)
5分~5分10秒の間で少しでも余裕度を高めていきたいと考えている。
あともう一つ大事にしたいのがダウンジョグ。
ワタクシはダウンジョグが苦手。
設定の6分30秒を守ることができず、ほっておくとキロ7分とかそれ以上にズルズルと落ちていく。
あくまで個人的なイメージなのであっているかどうか自信はないのだが
Tペース走のあとのダウンジョグは坂を上りきったあとの
平らな区間を走る感覚に似ているような気がしている。
そしてワタクシはその平らな区間が苦手。
したがってダウンジョグのペース維持は大事にしたいのだ。






③ジョグの距離には拘らない。



ポイント練習は土曜日のロング走(青地)と水曜日(ピンク地)のTペース走。
これまで週末はセット練にしたいと思っていたが、この計画でそうすると負荷がかかりすぎるので
日曜日はジョグと割り切る。
また平日(火曜日・木曜日)のジョグについては、コンディション次第によってはランオフも辞さず。
これだけのポイント練習をキッチリとこなそうとすると、実は相当ハードだと思われる。
あくまでポイント練習をこなすことに拘り、ジョグの距離には拘らないようにする。
ちなみにこのメニューをこなすと3月の走行距離予定は217km。
4月のレース当日までで144kmとなる。
いずれの月もあと20kmぐらいは少なくてもいいと思うので、
コンディションを見ながらジョグの距離を調整していく。






あと筋トレは続ける。
さて、どこまでやれるか。レッツチャレンジ





…でも、まだ内臓疲労が取れないんだよなぁ
明日走れるかな?







にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

名古屋では応援ありがとうございました!!
今年も黄色のぐわTがすごく目立って“いたいた~っ!!”とテンション上がり↑ました♪

ライバルって、もしかして私ですか?
水曜にしきーち走だし。
あれ?カンチガイ?(^^;

  • 2016/03/16 Wed
  • ユキ(ふらっとヨメ)
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

Re: タイトルなし

ユキ(ふらっとヨメ)さん
ウィメンズ、お疲れ様でした~。
最近ワタクシ目立たないと評判なので(笑)見つけていただいて良かったですw

> ライバルって、もしかして私ですか?

もちのろんですがなwww
永遠のライバル(笑)、ぴったりマークしていきまっせ(・∀・)
とりあえずとくしまでサブユキだぁーーーっO(≧▽≦)O



> 名古屋では応援ありがとうございました!!
> 今年も黄色のぐわTがすごく目立って“いたいた~っ!!”とテンション上がり↑ました♪
>
> ライバルって、もしかして私ですか?
> 水曜にしきーち走だし。
> あれ?カンチガイ?(^^;

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム