ポラロイド写真
  • 日常のできごと

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
来年1月8日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(金・祝)23:59
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。







さて今日の本題。
ワタクシ、本日を以て50歳に相成りました。
うーむ、遂に向こう側の世界に足を踏み入れてしまったwww
50歳ということは生まれてから半世紀経ったことになる。
自分が若い頃の50歳は、もっと大人でかつ落ち着いていたように思えるのだが
いざその年齢になってみると全く落ち着いてはいないし、
頼りないことこの上ないような気がする。
それでも、何とか自分なりに生きてきて、今好きなことをやれているのは
存外のシアワセといっても差し支えないだろう。
いつまでこのような夢の時間が続くのかわからない。
でも、その一瞬を悔いのないように過ごしていきたいと思ってる。







そして、そんな夢の時間を共に過ごしてくださっている
読者の皆さまに厚く御礼申し上げます。















今年も奈良マラソンのアフターでお祝いしていただきました。
ありがとうございます
50歳になったからといって特に変わり映えしませんが
(いきなり痩せるわけでもないしwww)
引き続きご愛顧のほど 宜しくお願い申し上げます。















そんな50歳代最初のレース、加古川当日の日本気象協会。






20161215-1


20161215-2





ちょ、風((((;゚Д゚)))))))




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










本日レースだった皆さま、お疲れ様でしたヽ(・∀・)
ワタクシは生まれてこのかたほぼ50年。
初めての海外出張は二泊三日で中国・上海に行ってきた。
海外出張と行っても、昼間はずーっと会議。
夜は2日とも関係先との会食。
あんましロマンスも海外も感じる暇がなかったw
もちろん「你好」「謝謝」「再見」の三種の神器のみで乗り切ったwww
最終日の昨日、1時間ぐらい時間が取れたので
ホテルの周りをこわごわ散歩。


































あー、ちかれた。
もちろん3日ともランオフ。
ふ、福知山に向けた調整が…Σ(゚д゚lll)






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日に引き続き、本日もランネタの要素皆無でお届けするのでご了承願いたい。
さて、全麺協の素人そば打ち段位制度について。
審査基準を再掲すると



技能審査は水回し、こね、のし、切りの4工程と事前準備、衛生並びに服装検査、

事後の後始末について(中略)審査する




これを読んで不思議に思いませんか?というのが昨日の記事。
ワタクシが不思議に思ったのは、審査基準のどこを見ても「味」というワードが出てこないこと。
実は過日、秘密兵器と以下のようなやり取りがあった。
そば打ち練習会があった日の夜のこと。




秘密兵器(以下:秘)「今日は私のそば以外に師匠の打ったそばももらってきたから。」


カブトムシ(以下:カ)「おおっ、師匠のそばが食べたい!」




カ(師匠のそばを食べて)「・・・あれ?なんか味がもうひとつのような気がするんやけど。」


秘 「そら、味は関係ないからな。」


カ 「!? 味は関係ないってどゆこと??」


秘 「試験で見られるのは手際とか時間とかそういうところだけやからな。」





このそば打ち昇段試験、格闘技に例えるならば、試合形式ではなく型の試験のようなものらしい。
言われてみると味を審査するのは極めて難しいと思われるので
それはそれでやむを得ないのかもしれない。
したがって、我が家にそば打ち初段が誕生したとしても、
決してうまい蕎麦が食べられるというわけではなく
ある程度手際よくそばが打てる人がいる、ということに過ぎないのだ。
それってどうなんやろ。










ところで、件の昇段試験は10月2日の日曜日に某所にて行われた。
その日の前日、秘密兵器はいつになく緊張しており、自宅でそば打ちの練習を繰り返していた。
その様子はこんな感じ。





















…うーむ。
当初の予定では、ワタクシは応援に駆り出される予定だったのだが
一緒に行く仲間から「身内を連れて行って応援してもらうような雰囲気ではない」と言われたらしく
同行せず自宅待機と相成った。
夕方。1枚の写真がLINEに送られてきた。






















どうやら合格したらしい。
帰宅後打ち上げがしたいというのでやむを得ず某居酒屋へ。
話をよく聞いてみると

・100点満点で70点以上なら合格。ただし75点以上だと初段ではなく二段認定となる。
・50人ぐらい受けに来ていたが全員合格(笑)
・最高点は73点。ちなみに秘密兵器は71点。


・・・受けにきた50人が全員70点~73点に収まる試験って、いったいどんな試験やねんwww
秘密兵器の話によると、通常ではありえない奇想天外な打ち方をしたおばさんや
明らかに下手くそなおっさんも交じっていたらしいが、全員合格とのこと。
平たく言えば、受ければ誰でも受かるということのようだ。
ちなみに二段の試験では半分ぐらいが落ちるらしい。
って、まさか二段を目指すんとちゃうやろな。
秘密兵器は次回のそば打ち練習会をとても楽しみにしているようだ(笑)




おしまい。




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日から2日間、全くランネタなしでお届けしますのでご了承ください。
我が家の秘密兵器がなぜかそば打ちに情熱を燃やしている、という話は
過去にも弊ブログでご紹介したことがある。






【不定期連載?】秘密兵器 蕎麦打ち初段への道。






道具屋筋に結構なお値段の蕎麦切り包丁を買いに行ってからもう5ヶ月が経つのか。
いやはや月日の経つのが本当に早くて参ってしまう。
その後も秘密兵器は蕎麦打ちの練習会に定期的に参加していた。
目的はそば打ち初段を獲得するため。
ここで疑問が一つ。
そば打ちに段位なんであるのか?
あるんです。
一般社団法人全麺協なる団体が「素人そば打ち段位制度」なるものを制定している。
なんでも運用されはじめてから20年も経っているようだ。
全麺協のHPはこちら。






一般社団法人全麺協






そして、その「素人そば打ち段位制度」とはいかなるものなのか。
以下、全麺協HPから抜粋してみる。






素人そば打ち段位認定制度



そば打ちを職業としない「素人」を対象に、
「そば打ち技能の習熟度」
「そばの普及活動による地域振興の貢献度」
「そばに対する取組み姿勢や態度」
「そばに関する知識の習得度合」
等を審査し、全麺協の定める基準に基づき「段位」を付与する「段位認定制度」を制定しました。
そば打ちによる「仲間づくり」「地域づくり」を通して、
「人格形成(自分づくり)」を目指しているのが、
全麺協の「素人そば打ち段位認定制度」なのです。







うーむ、これだけ読んでも今一つピンと来ない。
文中の「全麺協の定める基準」というのをもう少し掘り下げてみる必要がありそうだ。
全麺協HPの中に段位認定制度審査基準規程なるものがあり、
これを読んでみるとその基準が判明する。
規程によると




技能審査は水回し、こね、のし、切りの4工程と事前準備、衛生並びに服装検査、

事後の後始末について(中略)審査する




となっている。
これを読んで不思議に思わないだろうか?
ワタクシは規程を読んで??となってしまったのだ。
どこが不思議かは明日の弊ブログで(手





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除





















今年7回目の聖地参戦。
ちなみにワタクシの今シーズンにおける参戦結果は以下の通り。





4月30日 vs DeNA    ●2-3

5月21日 vs カープ    ○4-3

6月 4日 vs ライオンズ  ○5-1

6月18日 vs ホークス   ●0-1

7月30日 vs ドラゴンズ  ○8-2

8月27日 vsスワローズ  ●2-5






今シーズンのタイガースは不振にあえいでいるけれど
個人的にはこれまで3勝3敗の5割と検討している(*^_^*)
もしCSに出ることができたとしても、3位進出では甲子園での試合でないため
今シーズン更に聖地参戦しようと思ったら日本シリーズ進出しかない。
したがって、たぶん今日が今シーズン最後の聖地になる模様。






そんな今シーズン最後の聖地。さて今日はどうなった??(笑)









追記)今年勝ち越し




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム