ポラロイド写真
  • 2017鯖街道ウルトラマラソン

回り込み解除

回り込み解除

こんばんは。
本日は先週末の半鯖レポ、続編です。
本文中の写真は一部LINEグループよりお借りしています。
いつもありがとうございます。







++++++++++







半鯖のコース図はこちら。ドン。







鯖街道ウルトラマラソン2017コース図

鯖街道ウルトラマラソン2017高低図







大会当日、Aコース(通称「全鯖」)を走る選手は小浜市に前泊し朝6時にスタートするのだが
半鯖のワタクシたちは午前8時に出町柳集合。
バスでコース途中にあたる大津市梅ノ木まで送ってもらい、午前10時に京都・出町柳に向けてスタートする。
スタートして3kmほどでAコースと合流。
そこから5kmほどで400m以上登るとみられるかなりキツい登り=「オグロ坂峠」。
5kmほど下ってから再び登り=「杉峠」。
後はゴールまで基本的には下り基調。
最後は鴨川河川敷を走って出町柳でゴールするおよそ43kmのコースだ。
(弊ブログ5/17記事より転載。)







そして忘れちゃいけない、関門はこちら。ドドドン。







半鯖関門








++++++++++







さて、今回の半鯖。
目標は大会2日前の記事に書いたように



・楽しく時間内完走


・半鯖のすべてを堪能する


・故障しない



の3点。
また、トレイル区間がコースに含まれている大会で43kmは自己最長でもある。
そしてトレイル区間はコース前半に固まっていて
冒頭の高低図にもある通り、コース形状は前半登り・後半下り。
これらを総合して立てた戦略が




「前半抑えて後半飛ばす」



というもの。
走ること全般が苦手、と言ってしまえば身もふたもないが
特にトレイルの登りが苦手なワタクシにとっては
これしかない、といったところだ。
















スタートしてしばらくは上の写真のようなロードをポクポク。
3kmぐらいで全鯖のコースと合流し、6km地点の久多エイド以降はトレイル区間に突入していく。
このあたりは無理のないペースでのんびり行こう、と思っていたところ
1km行くか行かないかの地点でそいつはやってきた。







右脚ふくらはぎ。
ピキッとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
大会1週間少し前にもピキッと来て、その際は肉離れではなく強めに攣ったのだろうと言われていた。
その後小康状態だったので少し油断していたのかもしれないが、普通のジョグペースでしかもまだ1km。
「このままスタート地点に戻ろうか」とかなり焦ったが、とりあえずゆっくり走りながら現状判断。
ふくらはぎ上部、どちらかというとひざの裏側あたりが痛む。
脚に力が入らない感じでバランスが取りづらい。
ただ、走れないかと言われれば・・・  走れる(・∀・)
行くかやめるか、少し様子を見ながら走って思案したが、結論は「行けるところまで行く」に決定。
そんなことを考えながら進んでいると、3km地点、全鯖コースとの合流地点まで来た。

















同時にスタートした半鯖のランナーはだいぶ前に行ってしまって数が減りつつあったが
後ろから追いついてくる全鯖のランナーが相当数おられたので、コースは再びにぎわいだした。
ロードをポクポク登って6km地点が最初のエイド、久多エイドだ。






5A  久多エイド(6km) 10時45分通過

















このエイドではおにぎりがふるまわれる。
スタートしてまだ6kmなのだが、実はこの時点でお腹がペコペコだったw
朝食を摂ったのが朝4時。スタートの10時までだいぶ時間があったこともあり
スタート前から「お腹すいた」となっていた。
おにぎりは持ち歩きしやすいようにサランラップでくるんであって
一人2つまでいただけるということなので、2つ手に取って歩きながらいただいた。
美味い(゚д゚)ウマー

















久多エイドを出て、鯖の標識を過ぎるといよいよトレイルインである。




(続きます。)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
本日より鯖街道ウルトラマラソン(Bコース)、通称「半鯖」のレポ、スタートです。
今回はワタクシもスマホ持参で結構写真を撮りましたが、LINEグループからも写真をお借りしています。
いつもありがとうございます。







++++++++++








前日の土曜日、休日出勤していたり準備に手間取ったりして、
就寝はワタクシにとってはかなり遅めの夜11時。
夜中2時半ごろに一度目が覚め、一応起床予定の朝4時まで寝たのだが、
睡眠時間5時間では少し足りない感じか。
ただ丹後だと1時起床なので、これぐらいの睡眠時間で走れるようになっておかないとアカン。
朝食は食パン・卵焼き・フルグラのヨーグルト掛けといういつものメニュー。
テーピングなどの準備を施して6時前に自宅を出発。
途中でえむさんと遭遇し、一緒に集合地点の出町柳駅を目指す。
ちなみにサトさんは無念のDNSゆえ、後からゆっくり応援に来られる予定、とのこと。
















出町柳駅至近の集合場所、鴨川河川敷にある出町公園到着は7時20分ごろ。
同じく出走するごえちゃんは少し前に、山ちゃんは少し後に到着してメンバー全員集合。
8時前だというのにすでに暑い


































受付を済ませ、もらったゼッケンをゼッケンベルトに装着。
荷物は河川敷に敷かれたブルーシートの上に置いておく方式だったので
走る際に持参するバックパックだけ抜き出して、着替えその他はブルーシートへ。
出町柳からスタート地点の大津市梅ノ木までは大会バスで1時間ほどの道のり。
並んだ順で出発していくのだが、スタート地点到着後の段取りを考えると
早いバスに乗るのが得策とのことで、いそいそと並びに行く。
バスの中で少し寝れるかと思ったが、着く直前に少し眠れただけに留まった。
うーむ、睡眠不足w
















スタート地点に到着し、トイレを済ませその時を待つ。
バスの中から時折見える、道路にある温度計の表示は22℃とか25℃とかまちまち。
スタート地点でもそれなりに暑く、この後が思いやられる。
特にスタート地点らしいアーチや目印などがあるわけでもなく、
何となく道端に並んで10時になったらなんとなくスタートwww
こうしてワタクシにとって初めての半鯖が始まった。



(続きます。)





にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

こんばんは。
昨日の速報記事にコメントをいただき、ありがとうございました。
評判はいいけどコースはエグイ(笑)人気の大会、存分に楽しんでくることができました
そのあたりは後日掲載する予定のレポをご覧ください。








今日のテーマは大会翌日恒例、脚の状態シリーズ。
短めの記事にてご容赦のほどを
昨日のコースは前半がトレイル中心でガーッと登ってちょっと下ってもう一回登る。
後半はロードでドドドッと下る。
端的に言うとこんな構成だった。
そんなコースを走ってきた脚の状態としては極めて健全で、前腿にまあまあの筋肉痛だw
しかも朝よりも昼、昼よりも夜と時間が経つにつれその度合いが増してくる。
うーむ、何てポンコツ。
また、ワタクシは大会の翌日は極力有休を取る派なのだが、さすがに今回はムリ。
もちろんそれを承知の上でエントリーしているので文句の言いようがないのだが
全身の疲労感もそれなりにあり、本日の仕事はキツかった。
その他脚関連については、トレイル区間で2、3度右足首をグネりそうになったのだが、
これについては特に問題なし。
あと1か所、脚部で問題を抱えているところがあるのだが、これについてはレポの中で触れていくこととする。
次の大会は3週間後の高山。
これもなかなかの難コースゆえ、しっかり調整していきたい







++++++++++








おまけフォト。
昨日の参加賞。
鯖、デカッwww













にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除










「時間内完走して大会を堪能する」という目標は達成できたと思います。
ご一緒いただいた皆さん、応援して下さった皆さん
ありがとうございました(・∀・)
詳細は後日




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

昨晩の就寝時間が遅かったこともあり、
1週間の疲労を取るべく朝はゆっくり起きてから
















接骨院で半鯖前の最終メンテ(・∀・)
















美容院でカットしてもらいサッパリしてから















お気に入りのスリランカカレー屋さんで早めのランチ。

















満を持して昼前に出勤。
なんだかんだで夕方6時過ぎにフィニッシュ。
漸く半鯖モードに変身w










明日の天気予報。ドドン。








20170520








暑さ対策に万全を期す(・∀・)
制限時間いっぱい使って、大会を堪能してきたいと思います。
ご一緒する皆さん、野辺山ほかレースの皆さんもファイトでーす






にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム